2024年6月5日水曜日

歯と口腔の健康週間

本校では今週「歯と口腔の健康週間」としています。全校児童を対象に募集した「むし歯予防の標語」を掲示したり,昼の放送で保健委員会の児童から呼びかけたりと,様々な取組を行っています。 また4年生の学級では,「全国小学生歯みがき大会」(DVD等)での指導を行いました。動画によるクイズや,実際の歯みがきの仕方,デンタルフロスでの使用実習等を通して,歯と口の健康に関する意識を高める取組に,楽しく真剣に取り組んでいました。







修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...