本日,3年生が消防署へ校外学習に行きました。宮城野消防署の施設や消防車両,隊員の方々の仕事を見学したり質問したりすることで,命やくらしを守る働きや工夫について,学ぶことができました。「どうして消防士の仕事をしているんですか?」という質問に「火事になると思い出も宝物も大切な人も全部なくなってしまう。そんな悲しいことが起こらないようにしたいと思って消防士になりました」というお答えをいただいた子供たち。改めて「人から学ぶ」素晴らしさを実感する時間となりました。
6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。 初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...