2025年12月23日火曜日

冬休み前全校朝会

  明日からの冬休みを前に全校朝会が行われました。校長先生からの話や、表彰、生徒指導担当の先生からの冬休みのくらしについての話がありました。年末年始それぞれが安全で充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。







             

                               

2025年12月12日金曜日

校外学習(3年)

  本日,3年生が消防署に行きました。宮城野消防署の施設や消防車両等を見学し,命やくらしを守る働きや工夫について学ぶことができました。消防署の方が児童の質問にもたくさん答えてくださり、こどもたちは学びを深めることができました。ありがとうございました。









                                   
                              









                                       



2025年12月5日金曜日

防災授業「クロスロード」(5年)

   本日,5年生が防災授業「クロスロード」に取り組みました。講師の先生からのお話を受け、こどもちは「有事の際,自分だったらどうするか」等について,実際のケースを想定しながら、グループで考え発表し合いました。


            


             

             

              

             

             


             

2025年12月3日水曜日

学校運営協議会

   本日,学校運営協議会が行われました。新委員の方を含め8名の皆様にお集まりいただきました。任命書をお渡しした後,授業の様子を参観いただきました。参観後には「落ち着いて取り組んでいる」等の感想をいただきました。その後,今年度の協働型学校評価の重点目標を軸に話し合い等を行いました。今後もそれぞれの立場で,次年度へ向けた共有を進めていただければと思います。



       


       


        




修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...