2024年1月25日木曜日

6年生 いじめを考える授業

 

6年生が弁護士の男澤さんをお招きして、「いじめについてかんがえよう」の授業を行いました。男澤さんは、学校生活の中の様々な事例を提示し、いじめについて弁護士の立場でお話ししていただきました。皆で議論したテーマ、「マンガ本の貸し借りで起こった、仲良しグループのトラブル」では、多くの子供たちが、自分の思いを発表し、「どの子の行いがどうだったのか・・・・」を皆で深く考えました。子供たちにとって、とても貴重な時間となりました。








修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...