2024年1月24日水曜日

給食週間

1月24日〜1月30日は「全国給食週間」です。宮城野小学校でも時期を合わせて、1月22日〜26日の1週間は「給食週間」になっています。

給食週間の期間中はお昼の放送の時間に、給食委員会の児童が中心となって食育に関わる紙芝居を読んだり、調理員の皆さんに感謝を伝えたり、正しい箸の使い方を学ぶ「豆つかみ大会」を開いたりします。

給食週間の初日はおいしい給食を作ってくださっている方々に感謝の気持ちを伝える、「給食感謝の会」が行われました。全校児童が書いた手紙を渡しながら、感謝の言葉を伝えました。






修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...