2024年2月21日水曜日

授業参観(中学年)

 3年生は総合的な学習の時間で調べてきた「宮城野小学校の地域」のことについて,グループごとに発表を行いました。模造紙にまとめて発表する班や紙芝居で伝える班,クイズやペープサートでの発表など,様々な方法で地域のことを伝えることができました。




 4年生は道徳の学習に取り組みました。「命の大切さ」について考える授業や情報機器やゲームなどとの関わり方を考える情報モラルを学ぶ授業でした。どの学級もデジタル端末を利用して意見を共有し合いながら学習を進めていました。




修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...