2024年2月22日木曜日

授業参観(高学年)

 5年生は総合的な学習の時間で調査を進めてきた「防災」をテーマに発表会を開きました。地震等の被害の大きさ,もしもの際の備え,防災グッズなど様々な内容について伝えることができました。また,デジタル端末を活用してスライドにまとめるグループや紙芝居,ペープサートなど多様な方法で発表することができました。




 6年生は道徳の学習に取り組みました。「命の大切さ」について考えたり,「社会正義」をテーマに話し合ったりしました。簡単なテーマではありませんでしたが,一人一人が考えて,意見を記述したり発表したりすることができました。






修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...