2024年2月6日火曜日

宮城野の町の未来を描こう~アンブレラスカイ~

6年生の総合的な学習の時間の活動では、宮城野区中央市民センターと連携し、地域をよりよくするための活動に取り組んできました。その成果が宮城野区中央市民センター(宮城野区文化センター)に展示されています。

例えば、廃棄予定の忘れ物傘を再利用したリサイクルアート「アンブレラスカイ」、体力の向上を目的とした「楽しくできる遊びと筋トレ動画」、街の魅力を伝える「お散歩マップ」など、様々なアイデアを形にしていきました。

2月18日まで展示される予定です。お時間がありましたら、ぜひご覧いただければと思います。

修学旅行

  6月11日から12日にかけて、6年生が福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけました。   初日は、福島県立博物館等の見学や自主研修を行い、会津の歴史や文化に触れながら学びを深めました。こどもたちはグループごとに計画を立て、興味のある場所を巡りながら主体的に活動していました。 ...